過払い金返還請求関連:残元金の一括返済と遅延損害金の請求について

過払い金返還請求でよくある質問に対するQ&Aです。

1度支払いが遅れたら残金を一括で払う必要があるのでしょうか?

消費者金融やサラ金から支払いが遅れたことを理由に残元金の一括返済と遅延損害金の請求を受ける場合があります。これは消費者金融やサラ金業者との契約書に通常記載されている「月々の支払いを1度でも怠った場合は期限の利益を喪失し、債務者は残元金を一括して支払う必要があり、残元金の支払いに至るまでは遅延損害金を付す」といった期限の利益喪失約款が定められているためです。

しかし、こうした場合でも消費者金融やサラ金業者は継続して分割返済を受けている場合が多くあり。目次の合意により期限の利益を再度付与したものと認められる判決が多数あります。

過払い金の返還請求に限らず、このような知識は知っているのと知らないのでは大違いなので事実を認識して不明な場合は弁護士や司法書士の先生に相談してみるのも一考でしょう。ネットからでもかなりの知識を得られますので調べてみましょう。

過払い金返還請求!消費者金融から金利を返還請求する方法!



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。